• HOME
  • プロファイル加工とは
  • 研削とは
  • 製品紹介
  • 設備一覧
  • エコー精密の強み

HOME > ブログ

ブログ

株式会社エコー精密の強みについて

神奈川県横浜市にあります、エコー精密です。
エコー精密では、超精密金型や超精密加工を
行っております。
今回はそんな当社の強みについて、
ご紹介いたします。

エコー精密の大きな強みは、
「高精度な製品」です。
製品作りには、常に精度と品質を求めております。

・許容される誤差をなくし、ご指定の寸法通りに仕上げる。
・図面の指示よりも綺麗に加工する。
・バリは全く残さず、バリ取りの跡も残さない。

このように、図面以上の仕事を常に心がけています。

このような心がけで制作を行っておりますと、様々なメリットがございます。
まず、製品を受け取っていただいたご担当者様がお喜びになられます。
また、細かなサイズのズレ等がないので、現場でもスムーズに組み付けができます。
これによって、「作業効率が向上した!」というお声をかけていただくこともございます。

私達は、お客様に喜ばれる仕事を常に心がけております。
超精密加工やプロファイル加工でお困りの方は、是非エコー精密までご相談ください!

>>お問い合わせはこちらから


製品紹介ページへ新たに事例を追加いたしました。

新たに、製品紹介ページへ新たに事例を追加いたしました。
写真の拡大も可能となっておりますため、弊社の精密加工の一例として
ご覧いただければと思います。

横浜市 鶴見区の株式会社 エコー精密を宜しくお願い致します。

>>製品紹介ページはこちら

パソコン

このたび、パソコンをXPから7に入れかえました。

すべて移行されていると思ったら、されていないものがあったりで、

慣れるまで、軌道に乗るまでが大変です。

メールの形もずいぶん変わりましたね。

老体にムチ打ってがんばります!

 

 

 

 


お知らせです

この度、設備変更のためホームページの更新をいたしました。

CNC光学式倣い研削盤 アマダ製 CLS-5T

精密成形研削盤 アマダ製 MEISTERV3

こちらの2台を導入し、稼働させました。

 

どちらも鏡面加工です。

びっくりするくらいツルツルです!

まさに、鏡です!

美しい~happy02

ほれぼれ~lovely

 

ツルツルで摩擦が少ないため、部品が長持ちします。

御蔭さまで、お客様からも大変喜ばれています。

この機械で加工した金型部品を、どうぞお試しあれ!


大掃除(石けん生活 その4)

エコー精密 ナチュラル部門、久しぶりの記事です。

石けん生活 その3で止まってしまってました。

ふと気がついたら、もう年末も近く、大掃除の時期ではないですか!

今こそ、石けんが活躍する時です!

石けんさえあれば、各部所の洗剤なんぞいらないのです。

洗濯用粉石けん(純石けん)を、ほんのちょっと加工するだけで、そっちこっちに便利に使えます。

名づけて、プリン石けん、とろとろ石けん~こんな感じのものです。

【プリン石けん(とろとろ石けん)レシピ】

タッパーにカップ1杯の洗濯用純石けんを入れ、そこにお湯1リットルを少しずつ石けんを溶かしながら入れていく。(お湯は熱々じゃないほうがいいです。)完全に溶けた頃には、とろとろになっています。      

 ・・・・・・以上です。

 

 

さて、まずこれで、シンクを掃除してみてください。

なにこれ!するりと汚れが落ちていきます。

レンジフードもつけ置きしておけば簡単に落ちます。

とろとろしているので、つけ置き洗いもしやすいんです。

こんな感じで、これひとつで家中の汚れを落とすことができるんです!

いろんな種類の洗剤を用意することなんか、ぜんぜんないんです。

 

しつこいようですが、手肌にも環境にも優しい石けんで、家中がきれいになるんですよ!

 

そんなことで、社長宅でもボチボチ掃除を始めたいと思います。

 

 

そうだ!今一度お断りしておきますが、

エコー精密 ナチュラル部門は、あくまでも経理 飯村のこだわりを記事にさせていただいているものです。仕事として活動しているものではありませんので・・・お間違えのないようにお願いします。(先日、ちょっとそんなことがあったので・・・)

 

 


合成洗剤と石けん(石けん生活 その3)

 

 まず、合成洗剤に使われる油は主に「石油」(食べられない油)です。

 

それに対して

 

純石けんに使われる油の多くは「食用油脂」(食べられる油)です。

 

 

専門的なことは、私にもよくわかりませんが、

これだけみても、食べられない油で作った洗剤で体を洗うってどうなの?

って感じになりませんか?

かと言って、純石鹸を食しちゃあダメですよ。

 

  気をつけて欲しいのは、「石けん」と表示してあっても、純石けんと純石けんではないものがありますので。

普段使っている普通の浴用石けんや、洗濯石けんは、「石けん」とは言っているものの、無添加純石けんではありません。

 

 

 

では、合成洗剤ってどんな成分が入っているのでしょうか?

 

だいたい下記のものが入っているようです。

 

     着色料

     パラベン(防腐剤)

     安息香酸(これも防腐剤)

     サルチル酸(これまた防腐剤)

     ジブチルヒドロキシトルエン(酸化防止剤)

     エデト塩酸(変質防止剤)

その他いろいろ・・・

 

 

 

台所洗剤やシャンプーや洗濯石鹸などの成分表示を見てみると、このような素人には良く分からないしたを噛みそうな薬品(化学物質)がずらっと表示されています。

 

これを見ただけでも、痒くなりそう~

 

 

ひとつひとつの詳しいことはさておき、

どれもこれも化学物質であり、皮膚や粘膜に刺激性があったり、

アレルギーを引き起こしたり、発癌性があったりと、何も良いことがありません。

 

 

唯一良いことは、少量で汚れ落ちが良くて楽であることと、安価であること、くらいでしょうか。

 

安くて楽して汚れが落ちる・・・これってどうなんでしょう?

 

お安いのは結構なのですが、安くて楽なら、体に害があっても我慢するのでしょうか?

体に害ばかりでなく、環境にも害があるんですから。

 

合成洗剤は安いと言いましたが、よく考えれば、合成洗剤は用途に合わせていくつもの洗剤を用意しなければならないわけです。

でも、純石けんは言ってしまえば、固形のものひとつあれば、体にも食器にも洗濯にも掃除にも・・すべてに使えるんです。

固形石けんひとつは言いすぎかもしれませんが、少なくとも我が家ではその固形石けんと、洗濯用の粉石けんだけしかありません。

あとは、趣味で時々体洗い用に(頭も洗う)、マルセイユ石けんを手作りするくらいです。

 

しかも、石けんって意外と汚れ落ちがいいんです。

 

 

 

そんなこんなで、たいして合成洗剤と純石けんの違いを述べることはできませんでしたが・・・

まあ、途中でだんだん比べるまでもない~っていう気持ちになってきたこともあるのですが・・・

 

 

 

次回は、純石けんを我が家ではどのようにして使っているかを書いていきたいと思います。


純石けん(石けん生活 その2)

随分間が空いてしまいました。

実は、石けんはいいですよお~と言ったものの、

どこからお話したらいいのかわからなくなっていましたcoldsweats01

 

 

 

石けんひとつで、全部OK

 

用途に合わせて洗剤を準備する必要はありません。

 

 

・・・と、前回お話しました。

 

 

では、石けんと言っても、どんなものがいいのか?

 

 

それは、無添加の純石けんです。

そして、固形石けんと、粉石けんの2種類あれば、お風呂、台所、掃除、洗濯すべてに使えて完璧です。

 

 

では、固形の石けんはどう見分けたらよいのでしょう?

 

裏の表示指定成分に「エデト酸塩」とか、保存料とか防腐剤とか表示されてないものです。

最近のものは、純石けんとか無添加などと表示されているのでわかりやすいですね。

 

 

粉石けんは主に洗濯に使うことが多いので、純石けんで無添加であることはもちろんですが、さらに炭酸塩が配合(20%くらい)されているものが良いと思います。※炭酸塩によって汚れ落ちが良くなります。

 

 

     炭酸塩

   重曹が弱いアルカリ剤に対して、炭酸塩は強いアルカリ剤ということになります。ちなみにその中間が、セスキ炭酸ソーダです。

   重曹、セスキ炭酸ソーダ、炭酸塩どれも環境にやさしいので、それぞれをうまく使い分けて利用するとこれまた便利です。

 

 

 

 

・・・仕事の合間に書いているのでsmile今日はここまでにします。・・・

 

次回は、合成洗剤と純石けんの違いをお話できればと考えています。


石けんを見直そう(^O^) (石けん生活 その1)

いつからなんでしょう?

石けんの他に、様々な合成洗剤が出回ったのは?

『石けん』という、優れモノがあるというのに・・・

 

トイレにはトイレ用。

風呂場にはお風呂用。

食器には食器用。

洋服には洗濯用。

・・・・・・まだまだいろんな種類の合成洗剤があると思いますが~

 

そんなに、石けんって汚れ落ちが悪いのでしょうか?

いやいや、是非使ってみてください。石けんって万能ですから。汚れ落ち抜群です!

しかも、手肌にも優しく、地球環境にも優しいんですよ!

石けんを使いこなせば、いろんな種類の洗剤を用意する必要はなくなります。

 

 

詳しくは、次回からの石けんシリーズにて~note

 


ビワエキスの利用法(ビワ その4)

先日紹介しましたビワエキスの利用方法を紹介しますね。

とはいうものの、仕込んでから使えるようになるまで、3ヶ月~1年かかるんですよね。

使えるようになるまで、慌てずじっくり待ちましょう。

 

【ビワエキスの利用法】

まず、基本的に3~5倍に薄めて使います。場合によっては5~10倍に薄めることあります。このうすめ液を、小瓶やスプレー容器などに入れてそっちこちに置いておくといいと思います。

◎虫除け、虫刺されに

 

◎切り傷、擦り傷、やけど、水虫に  

   ガーゼに浸して湿布します。

 

 ◎歯茎の腫れや口内炎、喉の痛みに  

   適度に薄めてうがいをします。(10倍位に薄めたほうがいいかも・・・)  そして、嫌でなければそのまま飲み込んでも良いんですよ。(でも、アルコールなので、お子様は飲んではだめですね。)

 

 ◎化粧水に   

   5~10倍に薄めてどうぞ。保湿成分のグリセリンを少し加えたほうがいいと思います。

 

 ◎温灸に  

   肩のコリ、または癌の腫瘍の部分に、体のあちこちのツボに。(痛みが和らぎます。) この温灸については、ビワ専用の温灸器を使うと便利です。

 

 ◎飲んでもいいんです。  

   毎日おちょこ一杯くらいを飲みます。但し、薬効が強いのでそれ以上は飲まないでください。  でも、苦くてマズイです。なので、なにかとブレンドしたりして、工夫する必要があります。  

様々な慢性疾患にどうぞ。

 

・・・以上、ビワエキスさえあれば、他の薬は何もいりません。飯村宅では今や、化学薬品なるものは一切置いていません。それは、本当に緊急事態の時だけ、お世話になろうかと思っています。

 

そうそう!飯村家の愛犬ごんは(柴犬)、この夏、左耳が外耳炎になってしまい、とても心配しました。でも、このビワエキスで治ったんですよ!


ビワエキス(ビワ その3)

お待たせいたしました。

ビワで作る万能薬、「ビワエキス」をご紹介します。

お年を召した方はご存知かもしれません。昔は様々な薬草が自然の中にあって、人々はそれらを用途に応じて利用してきました。例えば、あせもには桃の葉とか、どくだみは毒下しの妙薬なんて言われていたり・・・

こんな昔の人たちの知恵を受け継がないなんて、もったいないです。

 

では、ビワエキスの作り方です。

【ビワエキス レシピ】

ビワ茶と同じように、無農薬のビワの葉っぱを洗って、葉の裏の産毛をできるだけ取り、よく拭きます。その時、あまりざぶざぶ洗わないように~(飲んだりもするので、よく拭いたほうがいいですね。)

そのまま、またはちぎってビンに入れ、35度以上の焼酎に漬けます。ビワの葉っぱの倍くらいの量の焼酎を注ぎます。

約3ヶ月から1年漬けます。 1年経ったら、葉っぱを取り除きます。これで、ビワエキスの原液が出来上がりです!

 

・・・・葉っぱでなく、種でも作れます。むしろ種の方が効能が強いです。

では、種でつくる場合は~

 

焼酎1800mlあたり、種700gくらい。種は痛みが早いので、新鮮なうちに作るか、少し天日干しをするといいです。できれば、面倒でも皮を剥いだほうがいいと思います。(灰汁が強くなるので)

種は、1年から2年漬けます。2年経ったら種を取り出します。

 

これでビワエキスが出来上がりです!

使えるのは、葉っぱで3ヶ月以上、種で1年以上。

そうそう!それから葉っぱは寒い時期(2月頃)のものが、薬効が強いのでオススメです。そして、緑が濃くて、分厚いものがよろしいです。

 

次回は、ビワエキスの利用法を紹介します!

 


123

アーカイブ

このページのトップへ